今年の米づくりにかける思い

今年の米づくりの近況報告です。4/27、まっすぐ米の肝ともいえるにがりの散布が完了しました。このにがりの散布、昨年までは塩ビ管で自作したものを使っていましたが、吐出量も少なく散布できる幅も狭かったんですよね。で、今年、思い切って簡易式ブームスプレーヤと小型動力噴霧機を購入しちゃいました。

おかげでいっぺんに撒ける幅がこれまでよりグーンと広くなりましたし、なにより散布にムラがない! 秋の収穫が期待できそうです。ハウスの苗の生育も順調。田植えは明日・明後日からはじめられるかな・・・。

そんな日々の農作業に追われる私の疲れを癒してくれるのがうちのハナ。窓から外を見つめて、わたしの帰りを待つ姿はなんとも愛おしい。本人はブラッシングしてもらいたいだけなのかもしれませんが、理由はともあれ、ハナのおかげで毎日頑張れます。