秋田、豪雨に見舞われる

ニュースなどでご存知の方もいるかも知れませんが、お盆前、東北地方は恐ろしいほどの豪雨に見舞われました。秋田も例に漏れず、自宅前を流れる川が一時は氾濫水位まであと1メートルというところまできましたが何とか難を逃れました。ところが近くの親戚宅の裏山では土砂崩れが発生!(写真:赤く塗った部分) 被害はそんなに大きくなかったものの、もう少し強い雨が続いていたら・・・ と思うとぞっとします。これから先、雨の日がまだありそうなので気が抜けませんが。

土砂崩れのあった親戚宅の片付けなどを手伝って家に戻ってみると、我が家のハナが来客用座布団の上で大あくび。いままで寝ていたな! ネコにとっては大雨なぞどこ吹く風ぞ。そのゆる〜い姿に癒されました。