稲の生育に暗雲が!

のっけから暗い話題でなんですが、今年は6月上旬の日照不足と低温の影響により稲の生育があまりよろしくありません。上の写真向かって左が5月下旬、向かって右が今現在の田んぼの様子。例年と比べ分けつの遅れがみてとれます。地元の新聞でも大きく取り上げられました。今後のお天気次第ってのもあるんですが、なんとかもち直すよう田んぼの管理をまめに頑張ります。

話は変わってウチのハナ。朝の8時過ぎに脱走! 仕事で家を空けなければならなかったので入り口を閉めて出かけました。お昼になって帰宅すると、すだれの下で私の帰りを待っていたハナがノソノソと出てきて「外は暑いんだから入り口は開けていってよね」と言わんばかりにムッとした表情でにらまれました。脱走したのが悪いんでしょ、と言い返したいところでしたがグッとこらえました。うち、ネコには大甘なんで (^_^;