冬の話題、諸々

こんにちは。最近、人と会うと「ブログ見でらや!(見ているよ)」と声をよくかけられます。更新もあまり間隔を空けてはいられないな・・・ と圧を感じている今日この頃。ということで、年明けに撮った写真でお茶を濁したいと思います。

先ずは得意のドローン空撮。夏は寒風山の左側から昇る太陽も、この時期は右側から顔を出します。

お次は雪の話題。今年はラニーニャ現象の影響なのか雪が多い! 雪国育ちですので多少の雪掻き・除雪は冬場の鈍った体の運動には丁度いいと思っていましたが、それも積雪10cmくらいまでのお話。朝起きたら20cm以上、しかも夕方にはそれと同じくらい積もっていたりするものですから日に何度も雪対策が必要になります。いまのところうちに被害は出ていませんが、近所ではビニールハウスの倒壊もおきましたので一日たりとも気が抜けません。連日の雪掻き・除雪に少々疲れ気味です (;∀;)

そんななか、心を癒してくれるのが我が家のハナちゃん。いつもはストーブの前でゴロンと寝ているハナ、たまに外に出てきて私の除雪作業を見守ります。ま、すぐに家に引っ込んでしまうのですがね。可愛いもんです。

おまけ・・・
そうそう、今年の男鹿はハタハタが不漁で、店で買うとなると超がつくほどの高値に。友人からのお裾分けで何とか食べることができましたが、来年はお腹いっぱい食べたいものです。そのかわりというわけではありませんが、先日、我が家に80cmを超える初鱈が! しっかり研いだ出刃包丁できれいに捌いて味噌味のお鍋でいただきました。プルプルのゼラチンうまうまっ。体も温まりますし、何よりお酒が進みます。あぁ幸せ。