春の農繁期まっ盛り

新型コロナウイルスが猛威を奮っています。不要不急の外出を控える動きは秋田県も例外ではありません。1日も早い終息を願うばかりです。

そんな世情とは関係なく、米農家は春の農繁期を迎えています。ここのところの私でいえば、朝4時半ごろに起床、田んぼの水かけ巡回、ハウスの管理、耕起・代掻き作業をしてお米の配達・・・・・・、夕方6時半ごろまで走り回っています。

晩酌が始まるのは暗くなった夜の7時半から。ビールが喉の渇きと疲れを癒してくれます。田植えが終わるまでは、毎日こんな感じが続きます。田植えのスタートは数日後を予定。もうひと踏ん張りです。

春は恋の季節⁈ 隣に住む「白ちゃん」を窓越しに見つめるハナ。白ちゃんに会うためかここのところよく脱走するんです。