男鹿半島一周ドライブの旅

3月上旬、確定申告を済ませた解放感と朝からの雲一つないお天気に誘われ、十数年振りに男鹿半島一周のドライブへ出ました。

まずは男鹿駅まで南下し、海沿いに右回りで車を走らせます。写真は五社堂〜加茂青砂間の崖。空と海の青さと入り組んだゴツゴツした奇岩・・・、雄大な景色に心洗われる感じでした。

八望台へ。正にその呼び名のとおり日本海を一望できます。海岸線を見ると半島であることがよく分かります。東に奥羽山脈と一ノ目潟、西に戸賀湾と二ノ目潟。素晴らしい眺めだね。

男鹿には夕日スポットが数多あれど、一番人気は最北端の入道崎かと。ここからの夕日を見るのは本当に久し振りです。若者のグループやカップルが夕日や灯台をバックに記念撮影をしたり自慢の車を並べたりしておりました。若い頃を思い出すな〜。と、恥ずかしながらおじさんも若者に紛れて記念撮影。2時間ほどのドライブでしたが、改めて思いました。いや〜、男鹿って本当にいいところですね!

[番外編]お正月前、ハナに猫タワーをプレゼント。最初は警戒して様子を窺がっていましたが、今では大のお気に入りです。